2016年8月22日月曜日

8/21のケアハウス昼食

今日の献立は、豚肉の生姜焼-冬瓜のカニあんかけ-夏野菜のとろとろ和え-大根とブルーベリーの甘酢漬-和梨ゼリーです。
今日は、夏バテ症状の改善メニューです。豚肉の生姜焼は、豚肉に含むビタミンB1の効果で、疲労回復にいいですね。生姜が効いたあっさりした味つけで美味しく。胃腸にやさしいキャベツの温野菜と一緒に、召し上がって頂きました。
冬瓜は、口当たりが柔らかく煮えており。カリウムが含まれている為、むくみの防止に効果的です。また、体を冷やす作用がありま
す。
夏野菜の和え物は、山芋、オクラ、モロヘイヤのネバネバで夏バテ解消!!のどごしがよく爽やかな一品で美味しいと喜ばれました。
夏の暑い時期には、積極的に摂りたい食材です。