2016年8月12日金曜日

8/10 はなぶさ温泉デイサービスセンターの昼食

今日の献立は、あなごちらし寿司-すまし汁-空也蒸し-枝豆とみょうがのなます-じゃが芋のくるみ和え-抹茶ゼリーです。
メインのあなごちらし寿司は、五目ちらし寿司の上に、あなごをのせ。彩りよく盛りつけ食欲をそそります。あなごの味つけがよく。酢飯でさっぱりと食べられ美味しいと好評でした。
空也蒸しは、豆腐が主役の卵の蒸し物で、胃腸にやさしく生姜を添えてさっぱりと味わって頂きました。
柔らかく、のどごしが良い為、介護食にぴったりの料理です。ペースト食から常食まで同じ状態で召し上がって頂けます。
なますは、みょうがの香りと歯触りがよく、夏らしい爽やかな一品でした。
くるみ和えは、見た目では、何なのかわからない意外性があって良いとの声を頂きました。味噌でじゃが芋をあえ、くるみとごまの風味が効いたほっとする一品でした。
通常は、6仕切のお皿を使ってでの提供ですが、今日は、ちらし寿司と言う事で個人盛りで、召し上がって、頂きました。