2016年8月15日月曜日

8/14のケアハウス昼食

今日の献立は、かれいの唐揚げ-冬瓜と牛ごぼうの甘辛煮-小松菜とえのきの和え物-もやしの明太子あえ-青りんごゼリーです。
かれいは、身が柔らかく食べやすいので、人気の魚です。今日は、唐揚げにして香味ソースをかけました。彩りがよく美味しいと好評でした。
煮物は、冬瓜と牛蒡が柔らかく。牛肉のうま味が染み込んだ素材の味を活かした味わいでした。
冬瓜は、体を冷やす作用があるので、夏に味わって頂きたい食材です。
小松菜とえのきの和え物は、出汁の効いたさっぱりとした味つけで暑い日に丁度よい一品でした。
また、もやしの和え物は、明太子の辛みをマヨネーズでまろやかにし、独特の食感を楽しんでいただきました。