2018年10月29日月曜日

10/26のケアハウス夕食(お楽しみメニュー)❤

お楽しみメニューは、秋の中華料理です。
献立は、松茸御飯-玉子とトマトのスープ-7種のきのこと野菜の煮物-鶏モモ肉ブラックビーンズ蒸し-金華ハムの冬瓜はさみ蒸し-秋なす 松の実のせ-パンナコッタです。
松茸御飯は、松茸の香りがよく ご飯のふんわりした食感がいいですね。
メインは、中華の精進料理です。7種のきのこ マッシュルーム、ふくろう茸、ぶなしめじ、椎茸、オイスターマッシュルーム、白舞茸、白きくらげを使用したオイスター味の煮込み料理です。
鶏モモ肉のブラックビーンズ蒸しは、黒豆を炒めて塩漬にしたもの(豆鼓)と一緒に鶏肉、たけのこを蒸しました。蒸すと豆鼓の独特の香りを楽しめ アクセントに鷹の爪を加えました。
冬瓜のはさみ蒸しは、はさんで蒸したので金華ハムの味や香りが 冬瓜に伝わります。秋らしく栗を添えました。
秋なすは、豚肉と長葱を甜麺醤でじっくり炒め 茄子にかけました。トッピングに赤、緑のピーマンや松の実をのせ 彩りがきれいですね。
口あたりのよいパンナコッタは、ココナッツミルクの風味が心地よく ハイビスカスティとアロエのジェレが 御膳を華やかにしてくれます。
今日のお楽しみメニューは、どれも皆美味しく 普段食べる事のない変わったきのこを使い 時間をかけ丁寧に調理してくれました。 担当は、小村調理師でした。