2018年10月16日火曜日

10/12のはなぶさ温泉デイサービスセンターの昼食❤

献立は、鶏釜飯風-あおさの味噌汁-とびっこ入り茶碗蒸し-もやしとおかかの梅肉あえ-長芋のうかし漬-クズぜんざいです。
鶏釜飯風は、鶏肉を下茹でしてから 熱い煮汁に肉を入れ じっくり染み込ませました。肉が柔らかく茶飯を引き立てます。そのほかの具材もひとつひとつ丁寧に調理され 高齢者に食べやすく調理されています。
梅肉あえは、梅の酸味を押さえ 梅の風味が感じられる爽やかな味わいがお薦めです。
茶碗蒸しは、見た目は何も入っていない様ですが、食べると"プチプチ"とびっこの不思議な食感を楽しめます。滑らかな口当たりにとびっこと貝柱とゆり根のハーモニーです。