2016年12月30日金曜日

ケーキマグネット作り・・・・東部デイサービスセンター

皆様こんにちは!!!
東部デイサービスセンターです!!!!
この記事が今年最後の記事になります!!!!


年末年始はとても寒くなるそうです。
良い年末年始をお過ごしになれるよう、体調管理には気を付けていただきたいと思います。

今回は、ケーキマグネットを作りました!!!

ケーキマグネットとは・・・・・


何年か前に

デコる

という言葉が流行ったのですが、いろいろな物に装飾すること・・・
とご説明した方が早いでしょうか・・・
ホイップに見立ててデコレーションしたりと若い人たちの間で流行っていました。

因みに私が学生のころは、携帯電話を装飾して使っていました・・・・(あれは使いにくかったです・・・)


是非皆様にもデコっていただこうかと思いまして、レクで取り入れてみました!!!!

マグネットは冷蔵庫に貼ってあるイメージが強くて、ごみ収集日が書いてある紙が貼ってあったり、学生さんがいるご家庭ですと、保健だよりだったり、献立表だったり、参観日の日程だったりと色々な紙が貼ってありますよね・・・・
でも、冷蔵庫に一切華がないなぁと疑問には思っていました・・・・・


少しでもご家庭の冷蔵庫が華やかになったら・・・・という願いも込められています・・・・

因みに、試作品はこんな感じです。
土台はペットボトルのキャップを使用し、中にマグネットと紙粘土を詰めてみました。
   これが、紙粘土を詰めた状態です。ペットボトルのキャップだとわからないように、周りにはマスキングテープを貼りました。
余談ですが、今は色々なマスキングテープが売っていて、可愛らしい花柄やアンティーク系な大人しめな柄、赤をベースにした和柄など色々な柄が売られています。
どんな物にでも使えますので、皆様も見てみてください。
因みに100均で売っています。

 それでは話を戻します・・・。
紙粘土の上にホイップできるシリコンでできているチューブで飾っていきます。
白・ピンク・茶色の三種類ありました。
皆様悪戦苦闘されていらっしゃいましたが、可愛らしく飾られていました。
イチゴのモチーフや果物のモチーフもあり色とりどりのケーキマグネットが完成しました!!!!



一日おかないと、シリコンが固まらないため、次回のお渡しになってしまいましたが皆様無事に完成することができました!!!

冷蔵庫には貼り付けないでテーブルに置こうかしら・・・

と言ってくださった方もいらっしゃって、
皆様の笑顔が見られてそっちの方が嬉しいです!!!!


それでは、皆様今年一年大変お世話になりました!!
無事に東部デイサービスセンターも何事もなく今年の営業を無事に終えることができます。
また来年からも元気いっぱいの東部デイサービスセンターの日常をお伝えしていけたらなと考えております。
どうぞ素敵な年末年始をお過ごしください。また来年も引き続き東部デイサービスセンターをよろしくお願いいたします。

東部デイサービスセンター職員一同