2018年5月7日月曜日

5/5のはなぶさ温泉デイサービスセンターの昼食❤

今日は、GWということで本格的な🇨🇳中華料理を提供しました。
献立は、中華おこわ-筍千切り春雨の卵スープ-家常豆腐-新じゃがとアスパラのミルク煮-マコモダケと海老の炒め物-クラゲとザーサイとササミの和え物-杏仁豆腐とマンゴー二層仕立てです。
具たくさんの中華おこわは、もっちと 柔らかく 干し海老の風味がふあっと口に広がります。
メインの家常豆腐は、豆腐を使った中国の家庭料理です。色とりどりの食材を使い モチモチとした食感の金針菜をのせ 高級感を演出します。
あっさり仕上げのミルク煮は、新じゃがとアスパラの持ち味を引き立てます。
炒め物は、マコモダケのシャキシャキした食感がよく ネギ油、ニンニク、生姜の香りが食欲をそそります。
和え物は、クラゲの食感と色鮮やかな緑ザーサイが 初夏らしい 爽やかな味わいがいいですね。
デザートは、なめらかでとろける食感の杏仁に、マンゴを重ねたお洒落なデザートが喜ばれました。
この様なすべて手作りの本格的な中華料理は、なかなか食べられないので、嬉しいとの声を多く頂きました。
今日の担当調理は、櫻井調理師でした。