2018年5月24日木曜日

5/23の短期健康体操教室の昼食❤

献立は、ねぎとろ丼-味噌汁-茶碗蒸し-厚揚げと冬瓜のそぼろ味噌-きゅうりの生姜漬-あんみつです。
ねぎとろ丼は、ネギトロとトロロを一緒に食べるとスルスルと食べやすく 酢飯で さっぱり頂けます。
とろろは、滋養強壮の効果があるので、
今日のような 運動の後の疲れた時や 食欲のない時にいいですね。
厚揚げと冬瓜のそぼろ味噌は、そぼろ味噌の味つけがよく 淡白な風味の冬瓜と厚揚を引き立てます。
冬瓜に含まれてるカリウムは、むくみの解消に役立ちます。これからの時季に摂って頂きたい食材です。利用者様は、冬瓜を 家で食べない方が多く 美味しいわと喜ばれ 笑顔で召し上がっていらっしゃいました。