2016年2月22日月曜日

東部デイサービス 煮ぼうとう作り!!

皆さんこんにちは!
寒い日が舞い戻ってきてしまいましたね。
東部デイサービスでは、20日の土曜日に
煮ぼうとう作りをしましたーー
寒い日には、野菜たっぷりのあったか煮ぼうとうにかぎります!
今回も、ご利用者の方にもたくさん手伝って頂きました!
しっかりと、生地は足で踏んでおりましたので、準備はバッチリです!
まず、袋の中で寝かせておいた生地を台の上に出しまして
皆さんには7玉分生地を伸ばして頂きます。 
少し生地が硬いかしら〜?
と、皆さん一生懸命に伸ばしてくださっています。
硬いといいつつも、だんだんと生地が広がっていきます。
ちょっと、皆様の手元を写真撮りたいなーと思いまして、撮影しました。
働いたんだよこの手は!
と言われていますが
本当に、本当ーに働き者の手です!
私もあやからないと!
話しが脱線しましたが、働き者だった皆様がうつ、麺!!とても楽しみです。
職員も、生地を再度踏みます。
職員+ご利用者の力の入った麺打ちは続きます。
はなぶさ苑居宅の副部長も応援に来てくださいました。
麺を切っていきます。
このくらいかねー?
このくらいだろー。

そんな会話をされつつ、あっという間にほうとうの麺作りは終わりまして
今度は調理です。
実は、調理をしている時間はホールで集団体操を行っていたのですが
美味しそうな香りに、お腹が鳴ってしまい、ご利用者に笑われてしまいました。笑
 
これは一部です!!
皆さまお疲れ様でした!
大鍋二つ用意してあります!
お野菜たっぷり、油揚げたっぷりの具の中に皆様に打っていただいた、麺を入れていきます!
味をつけて、麺投入です!!
  
勿論、ホール内も良い香りが。。。
  
この煮ぼうとうは、当日の昼食のメインで提供させて頂きました。
寒い日にはあったかい煮ぼうとうで身体を温めるのも良いですよね!
次回のブログもお楽しみにお待ちください。
それでは!