2016年2月18日木曜日

東部デイサービスセンター    バレンタインチョコまん作り!!(2/13)

皆様こんにちは!!
ここ数日の天候は暖かくなったり寒くなったりとコロコロ変わり体調を崩してしまいそうですが、東部デイサービスセンターは、とても元気です。

2月14日はバレンタインデイということで、世の中は女の子がチョコレートを買ったりと
とても賑わっていました。

東部デイサービスセンターでも、女性の御利用者様と一緒に、一日早いバレンタインのプレゼントを作って食べよう!!ということで

チョコまんを作りました。

コンビニなどで、肉まんと共に最近では売られています。
なにかとチョコレートが流行っています。

東部デイサービスセンターのチョコまんはとてもクオリティーが高いものになっています。

まわりの皮は、ココアが使ってあり、中に細かく砕いたチョコレートを包み、蒸しました。


 このように、皮にチョコレートを包み丸めていきます。
 女性陣が頑張ってくださっています。
蒸していない状態でも、とても美味しそうに見えてしまい、手が出かかりました。ここだけの内緒話でお願いします!!(笑)
 中々丸めるのも大変そうでした。
というのも、中に包むチョコレートの大きさがバラバラだったためです。
皆様とても、器用な方が多く均等にいくようバランスよく考えながら、包んでくださいました。

 時間をかけて包んでいただいたものがこちらになります。
因みにこれは作ったうちの一部です。
蒸し器に入れて、蒸しあげていきます。

完成したものはこちらです!!

チョコまんの上に粉糖をかけて、チョコレートのハート型のプリンとチョコ生クリームの上に可愛らしく、さくらんぼをのせました!!


私、可愛くて絶対食べられない!!!と言っていました・・・・

カフェとかで、たまに見ますが、値段が張って私食べたことがなくて、羨ましかったです・・・(笑)

シェフから「女の子が作らないといけないんだよ!?」と笑われてしまいました・・・

男性の御利用者の反応はというと・・・・・・
 素敵にピース!!!
 わ!!!素敵な笑顔!!!ありがとうございます!!
 やったね!!と言いながらピースされてますね!

男性陣からのウケはとりあえずとても良かったです!!!
女性は?といいますと・・・
 ばっちりね!!
という感じで、男性陣が食べているのを見て、思われていたに違いありません!!!!


 可愛いわね~?
チョコレートも中から、トロっと出てきて職員も御利用者様もびっくり!!

一生懸命作ってくださったS様です。
斬新でいいわよねぇ!!と言いながら召し上がっていただきました。

今年のバレンタインデイ大成功!!!!!!!!

東部デイサービスセンターのチョコまん作りでした!!

来年はどんなバレンタインデイになるでしょうか!!
今からとても楽しみですね。

次回のブログもお楽しみにしていていただければと思います。
皆様の笑顔と共にお送りします
それでは!!