2016年2月12日金曜日

書道と素敵な看板!!東部デイサービスセンター

2月1日、2日に書道を行いました。
本来ですと、1月に書道をしたかったところなのですが、外出の予定もあり先延ばしになりました。
やはり、興味をたくさん示してくださる方が多いです。
 暫く筆を持っていないから書けないよ
苦手なのよね〜
 学生時代、書道が苦手だった
との声をたくさん頂きました。
考えました。
  
職員が提示するお手本だと、書きたい字じゃなかったら、余計に書いて下さらない。
と思い、ご利用者様に
   
どんな言葉が書きたいですか?
好きな言葉とかありますか?
  
と聞いてみると
  
季節の言葉が良いわね
何か行事はありますか?
と逆に聞かれましたので、一緒に考えました。
節分で召し上がると言うことで
恵方巻
豆まき
節分
早く暖かくなるように
春よ来い
このお手本を元にしてみました。
こんな字も書いてみたい
あんな字も書いてみたい
色々なお手本を書かせて頂きました。
皆様、スラスラ書かれていらっしゃいました。
 
勢いをつけないと!
  
そんな風におっしゃって書かれている方もいらっしゃいました。
  
お手本にするにあたり、皆様の意見を聞きながら作成していくのも、個性が出てとても良い作品になったのではないかと思いました。
写真を恥ずかしがる方が多く、お撮りする事が出来ませんでしたが、次回の書道の時には作品を載せられたらと考えています。
あともう一つお知らせがあります。
  
東部デイサービスセンターの浴場の入り口に、素敵な看板が出来ました!
 
お湯処です!
東部の素敵な職員が、廃材を使い看板を作って下さいました。
素敵な職員が素敵な看板を作る!
  
やはり、東部デイサービスセンターは全力です!!
  
完成度を見て頂ければ一目瞭然かと思いますが、こちらの看板を作った期間は
 半年!!
  
完成度の高い東部デイサービスセンターのお湯処看板を是非見に来て下さい!
  
それでは、また素敵な内容のブログを書けたらと考えています。
皆様の笑顔と共にお届けしたいと考えています。
それでは!