2019年6月4日火曜日

6/1 ケアハウス昼食

今日の献立は、
赤飯、赤だし味噌汁、赤魚の酒蒸し香味かけ、野菜しんじょう寄せ、冬瓜のカニあんかけ、わけぎと蒸し鶏の酢味噌あえ、抹茶ゼリーです。
今日は、中央デイサービスがオープンして3周年ということで、お祝いのメニューを提供しました。
赤飯は、ささげの綺麗な色がでていて硬さもちょうど良く、美味しいととても喜ばれました。
メインの赤魚は、酒蒸しにすることで身がふっくらとやわらかく仕上がっています。香味ソースは、中華風の味付けで、お魚とよく合います。
冬瓜はとてもやわらかく煮えており、和風の味つけのカニあんかけをかけました。カニの赤を綺麗にみせるため、白醤油や塩を使い仕上げました。
その他の副菜はさっぱりとしたものにし、今日は和食中心のメニューにしました。