2018年3月20日火曜日

3/18のケアハウス昼食❤

献立は、たけのこ御飯-すまし汁-鯛の桜蒸し-春の炊き合わせ-ほたるいかの酢味噌あえ-アスパラの天ぷら-水菓子(抹茶羹)です。
メインの鯛の桜蒸しは、鯛に道明寺粉をのせ 桜の葉で巻いて蒸しました。淡白な魚にモチモチした食感と桜の葉が合います。一緒に頂くと桜の香りを味わえ一層美味しさを引き立てます。
グリーンアスパラの天ぷらは、抹茶塩で さっぱり召し上がって頂きます。
たけのこ御飯は、たけのこが柔らかく 素材の味を生かした上品な味つけです。
すまし汁は、五色あられが綺麗で 柚子の香りがいいですね。
今日は、桜をイメージしたお花見御膳です。目でも舌でも春を感じられる美味しい料理を堪能して頂きました。
また、ほうぼらじゅうエクササイズに参加された方々にも提供させて頂き 皆様笑顔で召し上がっていらっしゃいました。