2018年3月18日日曜日

3/14の短期健康教室の昼食❤

献立は、グリンピース御飯-卵スープ-豚しゃぶの胡麻ソースかけ-茄子のはさみ揚げ-海の幸と枝豆のマリネ-明太子サラダ-フルーツ野菜ゼリーです。
グリンピース御飯は、豆の旨みがご飯に染み渡り 桜の花びらをのせ 桜の香りで、春らしさをプラスしました。
メインの豚しゃぶは、練り胡麻をたっぷり使い 豆板醤、酢で、コクのあるキリッとしたさっぱり仕上げの胡麻ソースです。肉と生野菜にかけて召し上がって頂き 春らしく菜ばなを添えました。
茄子のはさみ揚げは、生姜風味のあんをかけ さっぱり頂けます。
海の幸のマリネは、ケッパーとレモンの酸味で、爽やかに味わえます。
明太子サラダは、明太子の辛みを抑えた まろやかな味わいで、ピンク色が春らしく綺麗ですね。
今日は春(桜)をイメージした献立です。どれも皆、美味しいと笑顔で召し上がっていらっしゃいました。