2016年7月8日金曜日

七夕飾り~七夕ゼリー作り!!東部デイサービスセンター

皆様こんにちわ!!今日は7月7日ということで七夕の記事を書いていきたいと思います。

先日から皆様には七夕の短冊作りをしていただき、少しづつ飾っていました。


今日完成しました!!!





   こんな感じで一生懸命飾っていただきました!!
 昨年と同様、いろいろなお願いごとを書いていただきました。
旦那様と一緒にずっと元気でいられますように・・・
というお願いもあれば、
元気でいたいなどのお願いなどありました!!


その後は、七夕についての勉強会をしました。
短冊の色によって、願い事を変えなければいけないなどの決まりごとがあるなど、なかなか奥が
深かったです。


 その後は、七夕ゼリー作りをしました!!
 アセロラで作ったゼリーとカルピスで作ったゼリーと二種類用意しました。




星の形をした型ぬきでたくさんくり抜いていただきました。

                      完成形はこんな感じです
 そこに、かき氷のブルーハワイのシロップにサイダーを注ぎ、フルーツをのせて
涼しさを出しました!!

皆様笑顔で召し上がっていただきました!!



実は、私がこのブログを始めて、ちょうど一年になります!!
一年前の第一発目が、七夕の記事だったので、よく覚えています!!
これからも、頑張って皆様の笑顔と共にお届けしたいと思います!!

それでは!!!