2016年7月17日日曜日

【通所リハビリ】短時間リハビリ(いきいき棟)の紹介です!

こんにちは!

今回のブログでは短時間リハビリの紹介を行っていきたいと思います。

短時間リハビリのご利用時間は
      1部9:00~11:00
     2部13:00~14:30
     3部14:30~16:00
の三つに分かれています。

名前の通り短い時間で、リハビリ中心メニューを実施して頂きます。

短時間リハビリは、通所リハビリセンターの隣にあるいきいき棟で行っています。

短時間リハビリの設備の一部を紹介していきます。



トレーニングマシン


左の写真は筋力トレーニングを行うマシンです。
短時間リハビリでは7種類のマシンがあり、高齢者の弱くなりやすい筋肉を強化できます。






エルゴメーター

セルフトレーニングコーナー
続いての写真はエルゴメーターです。
ペダルを漕いで有酸素運動を行って頂きます。
体力の向上、循環の改善、下肢筋力向上、ダイエットと目的は多岐に亘ります。



こちらの写真は生活動作訓練の棚です。
短時間リハビリに何か所か設置していある自主トレーニングコーナーの一つです。
こちらでは主に上肢を用いた、食事や着替えといった日常生活動作の練習を行って頂いています。



以上で、簡単なものになりましたが短時間リハビリ(いきいき棟)の紹介とさせていただきます。
機会がありましたら、実際の利用者様がどのようにリハビリを行っているか載せてきたいと思います。

暑い日が続きますが、水分をしっかり摂取し、熱中症・夏バテに注意しましょう。

それでは、また次回のブログもお楽しみに♪













おまけ
運動指導員の練習風景