2017年2月7日火曜日

おには~外!!福は~内!!!!!東部デイサービスセンター

皆様こんにちは!!
2月3日は節分でしたが皆様は豆まきはされましたか?
(因みに私はできませんでした・・・涙)

東部デイサービスセンターでは、2月3日に豆まきをして、福茶を飲んでいただきました!!
 人数分福豆を準備しました!!!
男性職員が、色んな豆まきの風習を皆様に披露しておりました。
例えば、三峯神社に伝わる「ごもっとも様」と掛け声をかけて福豆を投げるという豆まきを披露したところ、興味を示されていました!!

         すると突然赤鬼の登場です!!!!

皆様正体がわかっていたようで、笑いを誘っていましたが
真剣に豆まきをされていました!!!

実は写真が一枚しかありません・・・・・
というのも、、、、、、

が俊敏過ぎてカメラからフレームアウトしてしまう事態が起こりまして・・・・・
これは想定外でした!!

            大きな声がホールに響きました!!
「鬼は~外ぉ!!福は~内ぃ!!!!!!!」
皆様一生懸命箱に入っている福豆を投げてくださいました。

因みにこの福豆が入っている箱は・・・・
1日の御利用者の方と職員で手作りしていました!!!
当日参加出来ない御利用者様も一生懸命作ってくださいました
 

 こんな感じです!!!
沢山作って下さった方のお蔭で、全員の方が豆まきに参加でき鬼を退治することができました。
次回のブログまで楽しみにお待ちいただければと思います。
それでは!!