2015年9月4日金曜日

明るく、楽しく、賑やかに!  はなちゃんのつぶやき・・・。

はなちゃん
先日、はなぶさ苑の見学者に「利用者が多くて大変でしょう?」と聞かれました。

軽いご挨拶のつもりで言ったのだと思いますが・・・。

ふと、以前知り合いから「はなぶさ苑はご利用者が多いから職員も大変だって聞いたわよ」と言われたことを思い出しました。


はなぶさ苑には入所施設やデイサービス、ショートステイ、様々な施設があります。

それぞれの施設に定員があり、介護保険で決められた職員が配置されています。

つまり、ご利用者の数で職員数が決められているので、利用者が多くて大変という事は、他のどこの施設も大変という事になります。(実際に国の基準が厳しいのかもしれませんが・・・)


ご利用者が多いから大変なのではなく、大変と言われると大変に思えてきて、気持ちが後ろ向きになることが私の場合、大変なのですが・・・。


利用者が多いというメリットはたくさんあると思います。
何といっても、「賑やかな場所になり、明るく、楽しい気持ちになる。」という事です。

自分達が企画し、賑やかにすることで、自分も楽しくなり、みんなが明るくなる。
そしてみんなが元気になる。そんな事が出来るのも利用者が多いからではないでしょうか?  

ご利用者が多くて大変ですねと聞かれたら、

ご利用者が多くて、皆が明るく、楽しく、賑やかな時間が過ごせるんですよと
改めて答えようと思いました。