2016年5月12日木曜日

東部デイサービスセンター  飴干狩り

皆様こんにちは!!
5月になり、とても暑くなってきたり、雨が降ったりと
安定しない天気が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

5月9日・10日と二日間に渡り、東部デイサービスセンターでは飴干狩りをしました。
  
飴干狩りって何?と思われる方多いかと思いますが、潮干狩りの飴バージョンだと思って頂けたら早いと思います。

ルールなどは下記の写真を参照してください。
 

       このように二つの箱の中に飴を隠して、広告を細かく切って混ぜます
                     二つ同じ箱を用意しました。
     クジを引いてもらい、手作り熊手と、靴ベラ、割箸を用意しました。
     個人的には、靴ベラが一番広告をかき分ける事が出来ると思いました。

     取って頂いた飴は上記の小さい透明コップに入れてもらいました。

               それでは!!よーいはじめ!!!!!!


    熊手の種類によりかき分けやすい、かき分けにくいのがあったようで
   皆様一生懸命やられていました。

細かい広告も集まればとても重かったようで

「難しいわ~」「重くてなかなか動かないわね」
など様々な意見がありました。


         皆様の手元をお借りして、写真を撮らせていただきました。
      見ている限り、簡単そうに見えたので、少しやらせていただきました。。。が

                これは難しい!!!!!といった感じです。
お話されながら飴干狩りをされている方もいらっしゃったりと
楽しい時間を過ごされていました。

                        こんなに取れたよ~!!
       と見せてくださいました!!
          


皆様とてもいい笑顔で写真に写ってくださいました。
 
                    因みに最高記録ですが、、、、、

                     9個でした!!!!!
                   
                30秒で9個とは流石です!!!恐れ入りました!!
           次回のブログも楽しみにお待ちください。それでは!!!