2016年5月11日水曜日

熊谷うどん作り!!    東部デイサービスセンター

皆様こんにちは!!東部デイサービスセンターです!!
先日、東部デイサービスセンターでは、熊谷うどん作りをしました。

今回は、”あおさ”を細かくしたものを練りこみました。
”あおさ”が入ることにより、鮮やかで、どこか涼しそうな雰囲気になりますよね。
とても暑かったので、見た目も涼しいうどんになりそうです。


          今回も、たくさんの御利用者様にうどん打ちを手伝っていただきました。
        やはり、手慣れていらっしゃるせいか、生地を伸ばすのもとても早かったです。
       他の御利用者様同士で、お話されながら楽しそうに打たれていました。

前回は、「ほうとう」だった為、太めに麺を切っていらっしゃいましたが、今回は、つけ麺タイプの冷やしうどんだった為、皆様気を付けて細めに切られていました。



残念ながら、完成したうどんを撮影することはできませんでしたが、かなりのご好評をいただきました。

寒い時には温かい食べ物、暑い時は、少しひんやりしていて、さっぱりしたものがやはり良いですね。

次回のブログまでお待ちください!!