2019年5月28日火曜日

5/27 はなぶさ温泉デイサービスセンター昼食バイキング

今日の献立は、
ご飯、クラムチャウダー、かれいのバター醤油、麻婆春雨、きのこサラダ、いんげんのゴマ和え、鶏肉のチーズしそ巻きフライ、エビ入り湯葉巻き、煮豆、和梨ゼリーです。
クラムチャウダーは、野菜やベーコン、あさりをじっくり煮たことで、旨味が凝縮されていて、美味しいと好評でした。
メインの魚は、かれいを使いました。かれいは、身がやわらかくて食べやすいため、人気のお魚です。淡白なお魚なのでいろいろな味付けが楽しめますが、今日はバター醤油のソースを絡めました。
きのこサラダは、椎茸、しめじ、えのき、舞茸の4種類のきのこを使用。レタスやサニーレタスも加えて、ドレッシング液を作って和えました。隠し味にはきのこと相性のよい醤油を使いました。