2019年5月23日木曜日

5/16のケアハウス昼食❤

献立は、ご飯-野菜スープ-鶏肉のオレンジ焼-大根のカレー風味煮-海の幸と枝豆のマリネ-ほうれん草と若布の和え物-コーヒーゼリーです。
鶏肉のオレンジ焼は、鶏肉をオレンジジュースやオレンジリキュールの入った醤油ベース液に漬け込みました。焼く直前にも煮詰めた醤油ベース液を塗り焼き上げました。オレンジの風味も良く 肉も柔らかく食欲を満たしてくれます。
大根のカレー風味煮は、コンソメと和風だしを使い あっさりしながらバターのまろやかな味わいに、あとからピリッとくる辛さが刺激的です。
海の幸のサラダは、マヨネーズベースに酢やアップルビネガーを加え 香りの良いクリーミーな仕上がりです。
ほうれん草の和え物は、白醤油を使い 緑が映え 若布のつるんとした食感やアクセントに生姜を入れた爽やかな仕上がりです。
調理師は、ご利用者に喜んで頂くために
いつもと違う味つけを工夫しています。