2015年11月13日金曜日

東部デイサービス Let'ほうとう作り

皆様こんにちは!東部デイサービスです。
11月3日の文化の日に、ほうとう作りを行いました。

私事ですが、【ほうとう】という呼び名を数年前まで知りませんでした。

【おっきりこみ】の呼び名で我が家では呼んでいました。
土地により、呼び方が違うんですね。

ご利用者の皆さんには、うどん打ちをして頂きました。
何度か、東部デイサービスセンターではうどん打ちをしていますが、いつも驚いてしまいます。

何故かというと
皆さん目の色が変わりどこからそんなパワーが!!
と思ってしまうぐらい凄いんです!

運転ドライバーの渡邊さんが先頭をきってうどん打ちをしてくださいました。
東部のドライバーさんは本当に色んな事が出来る方が多いんです。
お魚捌いてしまうドライバーさんもいますし!【過去のブログをご参照ください】
よいしょ
よいしょ
この日は10玉打つというミッションに挑んで頂きました!

お若いころはよくうどんを打たれていたんですか?
という質問に

毎日打ってたかもしれない!
ええぇぇぇ!
そんな会話をしながら、どんどん進めていきます!
どんどん生地が伸びていきます!
最終調整は渡邊さんにして頂きました。
そして、最終段階になります
屏風畳にしていきます
普通のうどんより太めに切っていきます。
麺同士がくっつかないように、ほぐしていきます。

出来ました!
という事で最後の仕上げは、鈴木シェフに任せて、皆様の昼食になりました。

このうどんは、ここで登場しない職員も加わり作りあげたうどんでもあります。

というのも、前日の仕込みで鈴木シェフがうどん粉で生地を練り、水落主任が生地にコシが出るように踏んで下さいました。
美味しくないはずがない!!
うどん打ちに参加して頂いた方です。
とっても美味しくできたよ!
と言って頂き、
他のご利用者様からも、とっても身体があったまって美味しい!
と言って頂きました。

寒い時に、野菜たっぷりのあったかいほうとうは本当に良いですね。
また、皆さんの笑顔と共にお届けします!
それでは!