2015年11月10日火曜日

東部デイサービスセンター ガーゼマスク作り

こんにちは!東部デイサービスセンターです!
先日、ご利用者と一緒にガーゼマスクを作りました!
今は使い捨てマスクが主流ですが、

若い人達はガーゼマスクをお洒落としても楽しんでいるようです。

本来の使い方とは少し違うかもしれませんが、

この時期には優れものかもしれません。
まず、ガーゼ生地を用意します
三分の一を折ります!
反対側も同じように折ります!
横を折ります。
こんな感じに折り、両脇を1センチ程、縦に縫います。
後でゴムを通すように狭すぎないのがポイントです。
みなさん、針仕事をされているのを見ていると、チクチクどんどん縫っていくのでビックリです。
そして、ゴム通します!
こんな感じで、ゴムを通し、このように片結びします。
とってもあったかくていいわー。
ずっとつけていたい
そんな風に言って頂きました。
風邪を予防するだけではなく、防寒具の役割もしっかり果たしてくれそうです。
今年の冬は、手作りガーゼマスクが大活躍しそうです!
またみなさんの笑顔と共にお届けします。それでは!