2015年11月6日金曜日

東部デイサービス運動会!

東部デイサービスセンターでは、三日間運動会を行いました。
まず1日目の種目はこちらでございます!
競技は3種目
まずは選手宣誓!
堂々とした選手宣誓を行っていただきました。

準備体操としてラジオ体操を行いました。
 盛り上がってきます!
続いてストレッチ体操を
PT(理学療法士)の的場所長が行いました。
手首のストレッチはもちろん!
有酸素運動を取り入れた下肢のストレッチ、
肩のストレッチを行いました。
単なるストレッチではありません。何故か楽しい時間です。
有酸素運動の時には時折、スピードを上げたりして笑がとまりません。

東部の的場所長だから出来るんだと思います。!!
うらやましい才能です。

では競技にいってみましょう!
まずは三玉競争!

 赤組 白組で2チームに分かれてもらい、3つのボールを落とさないで隣の方に渡していきます!落としてしまったら、減点というルールでした。

速さではなく、正確さを重視した競技でしたが、

皆様はといいますと・・・
何とか落とさないように、慎重にやられる方
おっと!と言いながらも器用に行う方と、様々な反応をしてくださいました。
結果は最後にお知らせいたします。
続きまして個人競技ということで
ストラックアウトを行いました。
チームより二人ずつ選抜をしまして一人12球行いました。
当たってボールが貼りついた分だけ点数に加算されました。
一つボールが貼りついたら10点というように、頑張れば頑張るほど点数が稼げるというものです。

狙いを定めて投げる。これだけですが。
良い緊張感です。
男性はパワフルな投げ方をされていました。
マジックテープで玉が貼りつく仕組みなのですが、
力がパワフルなせいか、バウンドしてしまったり・・・
悪戦苦闘されていました。

 ここで、突然の競技種目追加です。
大玉横送りを開催しました!
大きなボールをはじからはじまで、頭の上から横に送り、
先頭まで行って帰ってくるまでの秒数を競いました。
みなさんリハビリの成果でしょうか、腕が頭上まで上がっていらっしゃる方がとても多いですね。
 ここでPR! 東部に来ると、腕がしっかり上がるようにリハビリが出来ます!!
結果はのちほど。

続きまして、ご利用者の皆様には小休憩ということで、

職員の競技に入ります。

あめ食い競争です!
ちなみに私事で恐縮ですが、去年は頭から小麦粉だらけになりました。

まずは、男性職員から
小麦粉にしっかり顔をつけてます。
ご利用者の皆様は大きな口を開けて笑っていらっしゃいました。

続きまして、女性職員です。
 
息を吹きかけて、小麦粉をどかしいてるのをご利用者が見て、一言
 考えたねー
と感心されていました。

でも、結局この職員も小麦粉だらけになりました(笑)
 
  
そして、やってくださいました!
我らが東部デイサービスセンターの所長です!
 所長の豪快な飴食いに、笑いの渦です。(笑)
こんなになってしまいましたが、所長曰く
  
僕いつでも全力なんで!!
ご利用者から拍手喝さい、大歓声でした。
続きまして、このブログを書かせて頂いている私も挑戦しました。
しっかり鼻の頭だけ小麦粉をつけてしまいました。
(写ってませんが・・・。)

笑われてしまいましたが、皆様の笑顔に満足です。

時には恥ずかしさを捨てて、ご利用者様を笑顔にして楽しんでいただく!!

お互い笑顔になれると空気も和みますし、良い信頼関係も作れていけるのだと思っています。
  
続きまして最終競技
玉入れです。
赤組も白組も、移動する籠目掛けて思い切り投げていました!
移動する籠にいくつ入るか?これもかなりの盛り上がりでした。

全ての競技を終えて、結果発表!
赤組 328点
白組 221点
差がついてしまった結果でしたが、どちらのチームにも頑張っていただきました。
勝ち負けじゃなく、楽しかったよー
と言って頂けて本当に嬉しかったです。
次の更新も皆様の笑顔とともにお届けしたいと思っています!楽しみにしていてください!
それでは!