2017年4月10日月曜日

4/8 ケアハウス昼食

今日の献立は、
たけのこご飯、味噌汁、魚の酒蒸し香味ソースかけ、牛肉のしぐれ煮、うどと若布の酢味噌和え、さつま芋のマスカルポーネ、果物です。
たけのこご飯は国産のものを使用しました。旬のたけのこにみなさん大変喜んでいました。
メインのお魚には、隠し味に豆板醤が入ったソースがかかり、つま大根をトッピングしました。大葉の千切りも少し混ぜ、味にアクセントをつけました。
酢味噌和えは、旬のうどの香りが楽しめます。
さつま芋のマスカルポーネは、ティラミスなどに使われるマスカルポーネチーズを生クリームなどと合わせてソースを作り、蒸したさつま芋にかけました。ちょっとしたデザート感覚で楽しめる一品です。