2016年10月6日木曜日

ちょうちょの小物入れ作り・・・・・東部デイサービスセンター

こんにちは!!東部デイサービスセンターです!!
今回は手工芸の記事を書いていきたいと思います。
今回は、ちょうちょの小物入れを作りました。


とても簡単にできるのですが、でき上がりを見たらとてもお洒落でした。


紙コップに麻紐をくるくると巻きつけていきます。

(隙間をあけずに巻いていくのがコツです)

皆様中々真剣な眼差しで行われています。

               「最近細かい作業をしていないから不安よねぇ」 
       という言葉が飛び交いながらも、黙々と作業をされていました。

               周りの方と話しながらさえる方もいらっしゃいました。
            手際が良い方も苦戦されていましたが、「手のリハビリ!!」と気合
                を入れながらやってる方もいらっしゃいました。
    四分の一に切った折り紙を蛇腹に折ったものを二つ作り、細みのワイヤー
   (#22タイプ)を使って一つにまとめ、羽部分を開き、ちょうちょにします。


   先ほど作った入れ物に、ちょうちょを両面テープで貼りつけて完成です!!!

           季節問わず使える小物入れになりました!!!
                 
ちょうちょと聞くと、春先をイメージしがちですが、折り紙の色次第では
      季節を問わず使えるものになりそうです。

      麻紐が季節を感じさせないせいか秋になった今の時期でも全く問題なく使って
    いただける物に仕上がりました。

      メガネをいれようか
      孫へプレゼントしようか
      いろいろなお話を聞くことが出来、とても嬉しかったです。
    
      次はどんな内容のブログになるか、楽しみにお待ちいただきたいと思います
      それでは!!!!