2017年11月30日木曜日

11/24のケアハウス夕食(お楽しみメニュー)❤

お楽しみメニューということで、うな丼を提供しました。鰻は、暑い時に食べることが多いですが、冬の寒い時期に食べるのも美味しいですね。
温かいご飯に 香ばしいうなぎとタレをのせて食べると 幸せな気分になりますし 元気になる気がします。
鰻には、風邪をひいた時に意識して摂りたいビタミン、タンパク質が多く入っているので、風邪の予防やひき始めに効果が期待できます。
副菜は、湯葉の炊き合わせと柚子大根です。ひとつひとつの食材の色が鮮やかで、素材の味を生かした上品な味わいです。
柚子大根も 柚子の香りが良く箸休めに丁度いいですね。
デザートの栗ぜんざいは、甘さ控え目の小豆が美味しい うれしい一品です。
どれも皆、美味しいと喜ばれました。