2015年12月29日火曜日

12/28餅つき!!東部デイサービスセンターです!!

みなさんこんにちは!!
東部デイサービスセンターです。

12月28日に、餅つきを行いました。

今は、餅つきも機械で行ったりと、昔程大がかりなものではなくなっているようです。

自宅にも、餅つき機があるという方も増えているようです。


そして、スーパーで切り餅を買って済ませてしまう方も多く、つきたてのお餅を食べるという日本文化が少しずつ離れてしまっているようです。


とても便利なものではありますが、当たり前に食べれると思ってしまうと、確かに特別感というのもない気がします。

ということで、毎年恒例餅つきを開催しました。

前もって、臼に水を張っておき、準備万端な状態にしておきまして、鈴木シェフがもち米を炊いてくれ、何事もなく、スムーズに準備することができました。


このような感じでセッティングしました!!



 そして、職員の栗原がもち米を慣らしていきまして・・・
渾身の力を込めて~~~!!!

ヨイショーーーーー!!!!!!!

ヨイショーーーーーーーーー!!!!!!!

大きな声が響いていました!!


中々聞きなれない音で、、、でも心地良い音でした。



余談ですが・・・
小さな時に母親に「ぺったんぺったんってやってごらん?」
と言われて、妹と一緒に「ぺったんぺったん」と言いながらやったのを思い出しました。

御利用者の方にもお手伝いいただきました。
ありがとうございました。
 つきたてのお餅は見るからに、もち米の原型はなくて、つやつやしていてとても美味しそうでした


ここで登場します!!!

東部デイサービスセンターのお母さん!!!


つきたてのお餅を小さく分けてもらう作業をお願いしました。


ちなみに、おやつでつきたての柔らかいお餅を皆様に召し上がっていただきました。
写真の方がありませんのでご了承くだいさい。


きなこ・粒あん・おろし
の三種類で召し上がっていただきました。


とても好評でした!!!!!


やっぱり何でも手作りに限りますね!!!


これで行事のブログは今年最後になります。


半年前からブログを前担当から引き継ぎまして、不安いっぱいでしたが、東部デイサービスで行っている行事などを細かく書いていけたのではないかな?と思っております。

来年は、もっとたくさんのブログを書いて、たくさんの笑顔をお届けできたらな。。と考えております。

1月から新たな気持ちでブログを書いていきたいと思います

今年一年、東部デイサービスセンターに関わって下さった皆様ありがとうございました!!

                                    東部デイサービスセンター職員一同


追伸・今年中に、リハビリからのお知らせブログを更新させていただきます