2015年12月21日月曜日

青空の下で体を動かしてみました!!東部デイサービスセンター

皆様こんにちは!!
東部デイサービスセンターです!!

先々週から、先週に渡り東部デイサービスセンターでは外出行事と、運動が一緒にできてしまう、青空体操を実施しました


生憎、一日だけは強風の影響で、ドライブになってしまいました。


今回は皆様の様子を写真にアップ出来そうなので、載せていきたいと思います。


場所は、伊勢町のふれあい公園です。以前は南野球場として使われてきた場所ですが、今では公園として新しく生まれ変わっています。

野球場だったこともあり、とても広々していてとても見通しも良いですし、普段は近所のお年寄りの方がお散歩に使っていたり、学生が運動をしていたり、小さなお子さんが遊んでいたりと憩の場として使われています。

地面も、転んでも痛くないような、ゴムのような素材を使っているようで、安心して、ふれあい公園を使う方も多いようです。

そこで、なかなか外出ができる機会がある方が少ないので、外出をしながら体を動かして、気分転換を図っていただこうということになりました。



 このようにベンチに腰かけていただいて、タオルを使い体を動かしていただいたりして体をほぐしていただいたりしました!!
青空の下なので、気持ち良さそうです!

 少しお話しながら・・・
というのも、少しの息抜きになるのではないでしょうか?

 ボールを持って行って、職員と共にキャッチボールみたいなこともやって頂きました!

思い切り「えいッ!!!」と言わんばかりの投げっぷりですね!



歩行訓練をしたい方もいらっしゃいましたので、職員と共に遊歩道を使って
歩いた方もいらっしゃいました。


「外で歩いて、とても気持ちがよかったわよ~」と言っていただけて本当に良かったです。


室内でリハビリをするのもやはり良いことですが、
たまには屋外でのリハビリも、御利用者の方からしたら、とても気分転換にもなりますし、伸び伸び動けるのではないでしょうか?

このようなリハビリを兼ねたレクリエーションもどんどん考えていきたいです!
きっと次は暖かくなってからになってしまいますね・・・・。


次は桜が綺麗に咲いている頃に来てみたいなと考えています。


おまけです!!

職員に囲まれて一緒にタオルを使った体操をされています!!
座りながらではなく、立ったままなんてとてもお元気です!!
              
 写真からも見てわかるように、とても快晴の中行われていたのがわかるかと思います。

体を動かし終わった方が一息。。。
女性はいくつになっても、乙女ですね♡

今回は皆さんの笑顔でブログをしめさせていただきたいと思います。
次回のブログもご期待ください!!

皆様の笑顔と共にお届けしたいと思っています。