2015年12月28日月曜日

全力のクリスマス会!!    東部デイサービス

みなさんこんにちは!!
寒さがあったり、時には暖かかったりと天気が優れない日が続きますね。
いかがお過ごしですか?


東部デイサービスでは、12月24日と25日2日間を使ってクリスマス会を行いました!!

昼食のメニューからクリスマス会は始まりました!!


鈴木シェフによるフルコースです!!
(私もフルコースは片手で数えられるほどしか食べたことがなくわくわくしてしまいました)


フルコース料理メニューですが・・・・・


じゃじゃーーーーん!!!!


食前酒
”キールロワイヤル”

三種の前菜
”ノルウェーサーモンのマリネ 香草風味”
”バナメイエビのフリット エスニック風味”
”じゃが芋とほうれん草のキッシュ”

メインディッシュ
”若鶏胸肉のチャーシュー バルサミコソース”

ライス・スープ
”シーフードドリア” アメリカンテイスト
”オニオンスープ”

デザート
”洋酒のカフェゼリー”


以上になります!!!!!!!!
アメリカンテイストって何ですか?
エスニック風味って?

こんな会話が飛び交っていました。

(実は私もそう思っていました・・・)


料理がこちらになります


とても豪華で、お洒落なランチになりました!!
      なかなか家に居るとこんな料理食べれないわよ~
      

      私もです~!!
      というやり取りが、あちらこちらで・・・。

    そして、ミニシャンパンタワーも行いました。

   私が東部デイサービスセンターに来る以前には、もっとおおがかりなシャンパンタワーを行ったことがあるそうですが。

今回は小さくても美しいタワーです。

各テーブルごとに、ミニシャンパンタワーを設置して、みなさんに楽しんでいただきました。

フルコースのランチに皆様は














「お腹一杯で、もう動けないわ~」

とおっしゃっていました。

少し小休憩を入れてから一日目のメインイベントの紅白歌合戦を行いました。
 この看板は、職員一人ひとりの手書きです。



”戦”の文字が完全に違うという・・・気合が入った文字ですね!!

紅組白組から5人ずつ選出させていただき、歌合戦スタートです。


残念ながら、歌っている方の写真許可が出ずにお見せすることができません。

紅組
だんな様
玄海舟歌
浪曲子守歌
大阪しぐれ
空港

白組
王将
兄弟船
夫婦春秋
職員によるサウスポー

以上の曲を披露してくださいました。

みなさま真剣に聞かれていました。
そして、職員も参加させていただき、ピンクレディーのサウスポーを披露しましたが、五郎丸選手のポーズを加味したりと、笑いをとっていました。


採点方法は、みなさまの多数決と、機械、そして野鳥の会の方におこしいただきまして、多数決の人数を数えていただきました

さすが、野鳥ウォッチングしているだけあり、数を数えるのがとても速かったです!!



 結果です!!

紅組419点、白組371点、差は出てしまいましたが、

みなさまとても気持ち良さそうに歌っていました。
緊張されていた方も居たかと思いますが、、、、どちらの組も一生懸命行ってくださいました。
ありがとうございました。

そして、、、、、、
おまちかねの、クリスマスケーキ!!!!!!

チョコレートケーキに果物がたっぷり!!!!!!!



(私は、おいしそう美味しそう!!と心の中で叫び続けていました)


とてもご満足いただけたようで、「美味しいね~」としきりにみなさんお話されていました。


因みに、みなさんにクリスマスプレゼントを万吉からきたサンタクロースから配っていただきました。


中身は、、、、、サンタクロースと皆様にしかわからないので、書くことができませんが・・・・・


とても、楽しんでいただけたようです!!!



 2日目は昼食などは一日目と同じでしたので、メインイベントの事をお話ししたいと思います

ボランティアの方によるマジックショーを皆様にはご覧になって頂きました。
サンタの服装をしていますが、、、、この方々がマジックをしてくださいました。
 ひとつだけ。。。。
御利用者の方にも手伝っていただいたマジックをご紹介したいと思います。

この方が被っている帽子はすごい帽子だそうで、帽子の中に生卵を入れると消えてしまうというのですが



まさかね~
とやはり聞こえてきます。私も思ったくらいですから!!

 帽子の中に生卵を入れて

 被っていただき、ボランティアさんが何かを唱え
「帽子を取ってください」

あら不思議!!!何も入っていませんでした!!
という手品でした。

この2日間、楽しい時間とたくさんの笑顔が見れてとてもよかったです。
全力投球の東部デイサービスはやはり最高ですね!!

次回のブログが今年最後の更新になるかと思いますので、お楽しみに!!
皆様の笑顔と共に届けたいと思います!
それでは!!