2015年12月4日金曜日

東部デイサービス Let’s 炊き出し

こんにちは!!東部デイサービスセンターです。
久しぶりの更新になってしまい申し訳ありません。
早いものでもう12月になりました今年も残すところ一か月を切りましたね。

東部デイサービスセンターではいろいろなレクを続けて行っているため、更新が追いつきません


とても幸せなことです!!

今回のブログの内容は......


炊き出しです!!


お釜で新米を炊いて

野菜たっぷりのけんちん汁を作る!!!



自宅でけんちん汁を作ることはあっても、なかなかお釜を使って、ご飯を炊くということは今の時代は難しいのではないでしょうか?

そもそも、お釜自体拝見することが珍しい時代ですし、私自身キャンプのときに使う飯盒炊爨しか、わかりません。



東部デイサービスはいつでも全力ですので

大事なのでもう一度言います


東部デイサービスはいつでも全力です!!

寒い時期になったので炊き出しをしよう!!ということになりました。



ケアマネージャーの山岸副部長のお宅よりお借りしました、お釜です。




蒔きをくべて、火をおこしました



「昔は当たり前だったのよね~」
「昔はよくやったよ」

そのような言葉が飛び交っていました。


懐かしい感覚だね・・・


そのようにつぶやいた方もいらっしゃいました。



無事火がついて、出だしは順調です!!
おいしく炊けるかな?

続きまして、けんちん汁です!!


東部デイサービスセンターでは、料理上手な御利用者様が揃っています。


 もくもくと食材を切っていただいています。
 包丁を握る手はやはり主婦をされていただけあり、早い早い!!

具だくさんなのが写真の通りお分かり頂けるかと思います。
 何だかとても楽しそうです!!
 そうして、大きな鍋二つで具材を炒めていきます!!炒めていく過程も難なくこなされています

みなさんにしていただくのはここまででした。仕上げは鈴木シェフの腕にかかっています!!




そうこうしている間にご飯が炊けたようです!!さてさてどうなっているのでしょうか?




オープン!!!!!


大成功です
真っ白でふっくらした美味しそうなごはんが炊けました!!!


食べているところは撮影NGだった為、お載せできませんが、とても好評でした!!




東部デイサービスだからこそ出来る事だと思います!!
寒い日だった為、あったかいごはんとあったかいけんちん汁がとても美味しかったというお言葉をいただけました。

冬ならではのレクリエーションでした。

またの更新をお待ちください。みなさまの笑顔とともにお届けしたいと思います。

それでは!