2015年12月11日金曜日

プラネタリウム館へ ケアハウス

11月20日・27日と熊谷市立文化センター プラネタリウム館へ行ってきました。

広々とした空間でリクライニングの椅子に座りゆっくりと星空を眺めます。
今回は団体投影ということで、100席もある会場をはなぶさ苑が貸切!! 
「お好きな席へどうぞ」と案内されましたが、気づくと皆さん小さく集まっています。
今の季節に見える星座の紹介や神話伝説・天体望遠鏡について等、クイズを交えて50分間とても楽しい時間を過ごしました。

「プラネタリウムを見たのは、女学校以来」 
「昔は好きで頻繁に見に行っていたのよ」 との声を頂きました。
今回は秋の星空でしたが、夏の星空も是非見に行きたいと思います。