2016年1月7日木曜日

あけましておめでとうございます!! 東部デイサービスセンター

明けましておめでとうございます。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

昨年と同様、東部デイサービスセンターの職員も、御利用者も元気いっぱいです!!

何故かというのは・・・(後半で・・・)。


1月4日~9日にかけまして、初詣に行かれています。
例年は、雷電神社に行かれていますが、今年は変えてみまして・・・・・・

行田八幡神社・須磨神社と二手に渡り、行かれています。

どんなお願いごとをされたのでしょうか??

 熊谷市民の方ですと、高城神社が一番行かれる方が多いようで、中々行田の神社には参拝したことがないと言っていました。

場所は水城公園と忍城の間あたりにあり、少しわかりにくい場所にありますが、とても綺麗な神社でした。

 皆様と集合写真を撮りまして、良い笑顔で映られています。

「お正月、どこにも出かけなかったので気分転換になったよ!!」と言っていただけました。


さて、なぜ東部の職員と御利用者が元気なのかといいますと・・・・・

こちらです!!

あれ?見えませんでしたか??
お餅つき~!!!!!

年末もやりましたが、年始もお餅つきをしてみました~!!
今回のお餅つきは、私も参加しましたので、しっかりとした内容が書けるのではないかと!!!

一回ではなく、二回つきました~!!!!
 ご覧の通り、もち米でございます!!!
一升のもち米を使っていきます!!!

 まずは、的場PTがもち米を慣らしていきました。
中々力のいる作業なようです(杵に張り付いたりしてしまう・・・)

 合いの手は御利用者の方に手伝っていただいたりと、今回の餅つきは、女性陣が大活躍でした。

 女性二人に手伝っていただきましたが、とても手際が良くて、職員も驚きを隠せませんでした・・・

(私絶対できないです・・・とはっきり言ってしまいました・・・・・・)
 御利用者の皆様より、職員の方が興味津々になって見入ってしまいました。

ヨイショ~ヨイショ~!!!!!!

大きな声が響きました。

餅つきの醍醐味ですよね!!!!!

最後は男性陣にも、おもちをついてもらいました!!!
やはり、思い切りさがあったりと、
若者の出る幕ではない!!!!
といったところでしょうか???
 ついたおもちを御利用者の方が、バットに移してくださいました!!

つやつやのぴかぴかでとても美味しそうでした。
もち肌っていうところでしょうか?

そして、今度はついたお餅を細かく千切り、絡み餅ときなこ餅になるように分けてくださいました。

私もやってみましたが、手に張り付いてしまうという悲惨な結果になってしまいました。

「若いはねぇ~」と笑われてしまう始末・・・・・

精進せねば!!!!!!!!

今日のおやつは、甘酒とつきたてお餅(絡み餅・きなこ餅)

冬の定番ですね!!!

心も体も温まります!!!!!!


東部デイサービスセンターの職員と御利用者様がパワフルで元気なのがご理解いただけたかな?と思います。

今年一年、笑顔と元気たっぷりの東部デイサービスセンターでいられたらな・・・と考えています。

昨年に引き続き、今年もどうぞよろしくお願い致します!!

東部デイサービスセンター職員一同