2016年1月14日木曜日

1月11日 鏡開き    東部デイサービスセンター

皆様こんにちは!!!
今年は暖冬と言われていた為、寒くならないと思っていましたが、東京や横浜では雪が降ってしまいましたね。
とても、朝晩は冷えてきますので、風邪をひかないように、ご注意ください。

1月11日、世間では成人式の内容をテレビで公開するなどされていますね。
熊谷市では前日の10日に、成人式を熊谷ドームで行なったそうです。
新成人の方、おめでとうございます!!


東部デイサービスセンターでは、成人式ではなくて、鏡開きの方をしました。


まずは、御利用者の方が、お餅についたカビを包丁で丁寧に取り除いてくださいました。

どうしても、重なってしまう部分はカビが生えてしまうようです。

 まずは、所長の寺田から、たたいていきます。
「人生初めてで緊張します」
とのことでした。中々割れないようでした。


「そんなに固いのかな~?」私はやってもいないのに簡単だろうと考えてしまいまして・・・・

 その後はPTの的場を筆頭に、トンカチでお餅をたたいていきました。
 皆様一生懸命に「よいしょ!!!!よいしょ!!!」と声を出しながら叩かれていました。

 中が完全に乾いていない為、よけいに割りづらかったそうです。
 少しずつ割れてきました!!!!

 ここで、男性陣にもご協力いただきました。
トンカチで、的を定めて叩くのも大変ですよね?

でも、みなさんとても器用にやられていました。
 少しずつ細かくなっていきます。
 やはり女性ですから、おしとやかに叩かれている方もいらっしゃれば
 まぁこのように。。。慎重に叩かれる方もいらっしゃいました。
でも、このように豪快に叩かれている御利用者の方もいらっしゃいました。

この一撃で、かなり細かくなりました。
細かくして、少し乾燥をさせて、あられにしようかと考えております。


お正月が終わると本当に一日一日が早く感じます。

自宅ではなかなかできない経験ができるのもここの魅力の一つですので、
次のブログ内容もすでに頭に浮かんでおります。

一月も東部デイサービスセンターは安心安全に配慮し、
みなさまに笑顔を届けたいと考えております。

それでは!!