2017年5月19日金曜日

オレンジカフェほほえみ「防犯講和」

5月18日(木)地域交流センターにてオレンジカフェほほえみが開催されました。

昨年の4月からスタートした「オレンジカフェほほえみ」も
今回で14回目をむかえました。

毎月違うテーマでミニ講座を行っていますが、
今回のテーマは
「熊谷警察による防犯講和(振り込め詐欺)」
ということで熊谷警察の方による講話でした。
寸劇による詐欺事例の時間もあり、とてもわかりやすい内容でした。
寸劇の内容は「還付金詐欺」
「還付金を受け取ることができる」と無人のATMに誘導され、
巧みな話術により、預金を犯人の講座に振り込んでしまうというもの。

知らない番号からの電話には出ない…
出ても怪しい内容だったら信用せず、誰かに相談しましょう!

次回のオレンジカフェは6月15日(木)
ミニ講座は紙芝居の会『とんとんとん』による紙芝居公演です。