2017年5月5日金曜日

5/4のはなぶさ温泉デイサービスセンターの昼食❤

今日の献立は、中華ちまき-なめこスープ-豚バラ肉の角煮蒸しパン添え-揚げワンタンの甘酢かけ-鶏肉のカシューナッツ炒め-そら豆と若布と桜海老とプチトマト-杏子ゼリーです。
今日は、GWなので本格的な中華料理を提供しました。
中華では、祝い事がある時に、中華ちまきを食べます。明日は、端午の節句なので中華ちまきを作りました。また、蓮の葉は、初夏に咲くので蓮の葉で巻き もっちりして美味しいと好評でした。
豚バラ肉の角煮蒸しパン添えは、角煮をカーポー(割包)という中華バーガーに挟んで食べます。ほんのりした甘さのパンに、柔らかい八角風味煮の角煮を挟み 食材の旨みを引き立てます。
揚げワンタンの甘酢かけは、甘酢にいちごジャムで 甘みをつけました。美味しいと女性の方が喜んでいらっしゃいました。
そら豆と桜海老の和え物は、ゴマ風味で そら豆の風味と食感を味わって頂き。
カシューナッツ炒めは、さっぱりしながらもコクのある味つけが食べやすく。
このような すべて手作りの本格的な中華料理は、いつも食べられないので、嬉しいとの声を多く頂きました。