2017年5月25日木曜日

5/24のケアハウス夕食

夕食は、日々暑さが増す中、沖縄の郷土料理で、熊谷の暑さを乗り越えて頂きたいと思いお楽しみメニューを提供しました。担当は、大沢調理師です。
献立は、ソーキそば-沖縄ジューシー(炊き込みご飯)-ゴーヤチャンプル-パパイヤサラダ-もずくと海ぶとうの酢の物-トロピカルフルーツポンチです。
ソーキそばは、豚の骨付肉をじっくり炊きながら出汁を取り、そのスープとかつおだしを合わせた汁のそばです。塩味で、あっさりしながらも こってりとパワーがつきそうです。
ゴーヤチャンプルは、ゴーヤの苦みがなく、パイナップルの甘みをかくし味にし さっぱりとお薦めの一品です。
パパイヤサラダは、シャキシャキとした歯応えがいいですね。レモンの果汁とパクチーで、香りの良い爽やかなサラダになりました。
トロピカルフルーツポンチは、南国のフルーツをふんだんに使い サイダーでスカッと仕上げ南国の風を感じます。
沖縄料理は、ふだん召し上がることがないので、大変喜ばれ。目でも舌でも味わえ これで暑さを乗り切れますね。