2016年10月29日土曜日

10/28のケアハウス夕食

今日の夕食は、お楽しみメニューの中華料理です。
献立は、御飯ーサンラータンーくわいとブロッコリーのクリーム煮ー中華風大根もちーもち米焼売ー白菜のピリ辛漬ーゴマ揚げ団子です。
サンラータンは、酸味豊かな辛みのあるスープで。
おこげは、香ばしいおこげに、中華あんかけが合い。鳥の形の人参(鳳凰)をのせ、鳳凰は高価な料理に使われます。
クリーム煮では、くわいのホクホク感を味わって頂き。
大根もちは、外はパリッと香ばしく焼けて、中はもちもちの新食感で
もち米焼売は、焼売の皮の代わりに、もち米をまぶした焼売です。蒸すことでもち米に、うま味が染み込んだ美味しい点心です。
また、デザートのゴマ揚団子も純白胡麻が綺麗で香ばしく。もちっとして美味しいと喜ばれました。
どれもみな手作りで美味しく。いろいろな食感を味わって頂き、中華料理を堪能して頂きました。