2015年8月17日月曜日

東部デイサービスセンター 夏祭りをしました!!!!

こんにちは!!東部デイサービスセンターです!!

8月5日~8日までの4日間、夏祭りを行いました。

例年ですと、2・3日行い、午後のレク時間を活用して行うといったところなのですが、今年は4日間という長期で、しかも、お昼ご飯の時間から行ってみました!!!


まとめてご紹介したいと思います!!



まず、お昼の時間から縁日をイメージしてもらいそのままごはんを食べてからの夏祭りを味わっていただこうと、本格的な露店で売っているようなものを、バイキング形式にし、御利用者さまに好きなものを好きな分だけ食べていただこうと、バイキングコーナーをつくり、選んでいただきました。

美味しそうなスープに

焼きおにぎり

少し見づらいかもしれませんが、キュウリの一本漬け
フライドポテト

お祭りといえばやはり、やきそば!!!


                このような感じで、好きなものを各自選んでいただき
お席に戻り食べていただきました。
特に、きゅうりの一本漬けが人気でした!!
東部の御利用者さんは本当に元気な方が多いです!!

そして、そして縁日です


                ん?これは?と思った方!いらっしゃると思いますが
               見えにくいものではありますが、手先を動かすリハビリになります
               
               普通ですと、黒ひげを脱出させると負け!!
               というのがルールですが、夏祭り!とおめでたい行事ですので、


脱出させた方が成功!!ということで、脱出を手伝えなかった方は、
足踏み30回!!!!さすが東部デイサービス!!お祭りの中にもさりげなくリハビリを入れて、体を動かす機会を作ります!!
 次は射的です!!ちなみにここに映っているのは、ちょっとしたお菓子を景品にしてみました。
あ~あ!!!!
という声がたくさん聞こえていました
 次は飴すくいです!!大きなプラスチックの入れ物の中に大量の飴を入れました!!
一掴みでどのくらいつかめるか、やっていただきました。
男性の方がやはり手が大きいのかたくさんつかめていました。
 これは珍しい・・・トマトすくいです。夏らしい食べ物でトマトを、お箸でつかんでいただき、透明のカップに入れていただきました。制限時間以内にとれた分だけ自分のものです。
だいぶ冷えていたようで、口にされると、美味しい♪という声をいただきました。
お箸を使う!!指先のリハビリですね!!

 太鼓エクササイズというものをやりました。本物の太鼓ではなく、缶を代用し、集団レクで使っている、棒をばちにし、音楽に合わせリズムをとって頂きました。
ストレス発散になりますし、リズムを合わせるっていうことが新鮮だったようで、これも評判がよかったです
 ばち同士を合わせてみたりと、いろいろな動きをされていました
最後にヨーヨーすくいも行いました。水に濡れると紙縒りが切れてしまうものですが、流石は皆様!!!!!!!誰ひとり失敗することなく、ヨーヨーを獲得されていました。

4日間いろいろな御利用者の方に、お祭りに参加していただき、たくさんの笑顔をみせていただきました。お互い笑顔で居られた4日間だったように思います。

また、皆様の笑顔とともにブログを更新していきたいと思います。