2016年11月8日火曜日

【通所リハビリ】短時間リハビリ 作業療法自主トレーニング

皆さんこんにちは!
11月7日の立冬から、急に冷え込んできましたね。
風邪やマイコプラズマ肺炎、インフルエンザ等流行り出してきました。
暖かくするだけでなく、部屋が乾燥しすぎないように注意していきましょう。

本日は短時間リハビリの自主トレーニングコーナーの折り紙を紹介していきます!

短時間リハビリでは、自主トレーニングコーナーがいくつか設けられています。
その中で、上肢・手指の動きの練習として、利用者様に折り紙を折って頂いています。



手先の動きを意識しながら、
丁寧に折られていて、とても綺麗ですね。




折り紙は主に作業療法テーブルにて、折っていただいています。

鶴などの有名なものから、犬やくす玉といった難易度の高いものまで、
折り方の説明書がありますので、ご自身に合った物を折ることが出来ます。

久しぶりに短時間リハビリの紹介をさせて頂きました。
また機会がありましたら紹介させていただきたいと思います。

それでは、寒さに負けずに元気に体を動かしていきましょう♪