2016年11月7日月曜日

干し柿作り!!! 東部デイサービスセンター

皆様こんにちは!!
すっかり、熊谷も寒さが増してきましたね。
紅葉はもう少し先になるのでしょうか。。。

実は渋柿をいただきました!!
 たくさんいただきましたので、レクの時間を使い干し柿を作りました。
手際よくみなさま柿の皮むきをしてくださいました!!!

 (因みに私何年か振りに包丁を握りました・・・・無事に皮が剥けてよかったです・・・・)
 柿のヘタの部分を紐で縛り、吊るせるようにしました。

 こんな感じです!!!!
そして、柿が腐らないように熱湯に10秒ほどくぐらせました!!!
 とりあえず風通しの良いところに移動し、柿を吊るしていきました!!
リハビリの都合等ありまして、ご協力いただいた皆様全員のお写真を撮ることができませんでしたが、たくさんの方にご協力いただきました。

お天気によって、干す期間が変わってきますが、柿がしっかりずっしりしてる美味しそうな柿なので、完成がとても楽しみです!!!
完成したら、また報告させていただきます!!!!

それでは!!またの更新をお待ちいただきたいと思います!!!!