2016年3月4日金曜日

3/3のケアハウス夕食

今日は、ひな祭りということで、夕食は、お楽しみメニューを提供しました。
献立は、春のちらし寿司-鯛と蛤の潮仕立て-若竹煮-お造り-春の山菜木の芽和え-水菓子(三色かん)です。
メインのちらし寿司は、彩りよく菜の花と桜が春を感じます。
汁椀は、鯛の香りと蛤の旨みのあるすまし汁で、もみ海苔の風味と柚子の香りとあられの香ばしさがよく、味わい深い汁椀でした。
副菜の木の芽あえは、たらのめ-こごみ-ふきのとうに木の芽の酢味噌をかけました。山菜のほろ苦さと酢味噌の甘みが合い春を味わう豪華な一品でした。
デザートは、抹茶-いちご-牛乳の寒天をひし餅に見立て、桜の香りが漂い、桜の花をトッピングしました。
どの料理からも春の香りがする献立で、目でも舌でも春を感じるとても美味しい豪華なお食事でした。