2019年8月29日木曜日

8/25のケアハウス昼食(お楽しみメニュー)❤

献立は、うな丼-あおさの味噌汁-湯葉と夏野菜の冷汁-夏なます-果物(いちぢく)です。

今日は、お楽しみメニューということで うな丼を提供しました。
うなぎは、ふっくら ふあふあ。口の中で ほろっとほどけます。はなぶさ特製タレで召し上がって頂き美味しいと好評でした。
鰻は、疲労回復の効果があり 夏バテ予防にいいですね。
冷鉢は、彩りも良く 目でも舌でも楽しめ
手作り和風ジュレをかけて 召し上がって頂きました。
和風ジュレは、本格的に鰹と昆布で 出汁をとり スダチを入れた清涼感のある料亭の味わいです。
夏なますは、茗荷と枝豆、胡瓜、大根のなますに ガリ生姜をのせた色合いが綺麗な仕上がりです。
さっぱりと箸休めに丁度いいですね。
イチヂクは、秋の味覚 不老長寿の果物です。ご利用者様から初物と喜ばれ どれも皆美味しいと笑顔で召し上がって いらっしゃいました。

今日の担当調理は、黒澤調理師でした。