2015年6月27日土曜日

はなちゃん・ぶさくんいろいろコーナー!№3 入所の自己負担金額等

特養・老健は、所得や生活状況、要介護度等で異なりますが、

月1万円台からとなっています。

まずは安心して、お気軽にご相談ください。

クリックで拡大


はなぶさ苑へ入所する場合に、1ヶ月いくらかかるの?

と、よく質問されます。

はなぶさ苑には、入所できる施設が2つと

入居できる施設が1つあります。


特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、そしてケアハウスです。



特別養護老人ホームは、今年の改正で要介護3以上の方が原則対象となりました。
その時が来るまで、お世話させていただきます。

               
介護老人保健施設(老健)は、要介護1以上の方が対象で、
在宅復帰が目的のリハビリ施設です。

退院時の自宅に戻る前の入所、どこかの施設に入所するまでの入所です。






はなぶさ苑のケアハウスは、

何らかの理由で、自宅でのお一人暮らしが不安な方が対象です。

そのため、介護状態等にかかわらず、ある程度身の回りの事が

自立の方から要介護3程度の方まで幅広くご利用いただけます。


自立した生活を目標に生活の質を重視したケアを行っていますので、

ご本人やご家族の協力を含めて、ある程度生活に余裕がある方が

対象となっています。

ケアハウスが入居と表現するのは、お部屋をご自宅として利用し、介護保険では在宅サービスに位置付けられるからです。


はなぶさ苑の中でも高級(?)なケアハウスでも、一時金はありません。ただ、ケアハウスだけは、退去時にお部屋を原状回復して頂くため預り金(30万円)がありますが、かかった費用以外はご返却しております。

上記表にある月額は電気代、水道使用量込のご利用者のご負担金額を参考に載せています。